loading ...

どブログ TOPへ

カテゴリー/ドクロちゃんねる

お盆真っ最中、いかがお過ごしですか?
オンエア、イベント、DVD発売と、
真夏のドクロ祭り開催中です!

かくいう僕自身もオンエアの大人の事情カットは、
リアルで見ててビックリしました(笑)。
あれれ、ここもカット~?みたいな。
でも、仕方ないかな~と笑って見てました。

で、今回のご報告は、
ドクロちゃん祭りの一環、
「びんかん!ドクロちゃんねる」のラジオ収録です。
お盆ということもありまして、内容は恐怖体験特集!
しかも収録スタジオは、出ると噂のスタジオ!
もしかしたら、変な音とか聞こえたりして……!?

%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

今回のゲストは、おかゆさんをはじめ、
MWから二名が参加してます。
恐怖の不幸話、恐怖の合コン話は聞けるのかっ!?

というわけで、DVD発売直前ドクロ祭り、
ラジオの方で最新情報もゲットしてください~!

MW 和田

にょきすくです。偽まるです。
先日、ドクロちゃんのダビング作業も終わりました。・・・音楽、効果音がついて更に濃縮されてしまったアホさ加減に呆れました(褒め言葉・笑)あとは本編&OP,EDを組み上げるのみとなってまいりました。

で、話変わって来週の14日(土)の深夜4時(日曜早朝4時とも言います…)からの「ドクロちゃん2オンエア直前スペシャル」第1回放送分のラフ編集されたチェック素材が今日来まして早速チェック……コレ…大丈夫か!?水島さんの音声ほとんどワッショイ(=カット)じゃねーか、伊平さん??…まぁ、最終的にどういうものになってるかお楽しみに~!

さて、本題。ネットラジオ「びん・かんドクロちゃんねるファイヤー!」聞いていただいておりますでしょうか?新コーナー「貯金王(チョッキング)千葉」もはじまり、いよいよ千葉さんの乱暴ぶりに拍車が掛かって来た感じです。プロデューサーとしては面白いやらハラハラするやら…ドキドキです。そんな番組ですがテコ入れの為というか、オンエア直前&発売直前&絶賛予約中スペシャルとしてゲストをお呼びしまーす!ちゃんとしたゲストですー!!静希ちゃん役の川澄綾子さんですー!!来週の中ごろに収録するので川澄さんへのお便りは10日(火)までにお送り下さいね~!!
では、引き続き宜しくお願い致します。
(偽)

d02_01.jpg

にょきすく~!!
プロデューサーの偽まるです!好きなSPTはブルグレンです!「のうが~のうがいてぇぇぇぇ~!」

dc_01.jpg
さて、今回はスタジオの風景をパチリと携帯カメラにおさめてみました。いつもとは違うスタジオでなかなか慣れない雰囲気&久々のおかゆさんが入ってもみんなの息はピッタリ、もはや安心して見ていられますが、なんか安心するとおしりの辺りがむずがゆくなってくるのでそろそろ新コーナー含めて我が愛すべきパーソナリティにムチャ振りしてみようかと悪巧みをしてたりします。というわけでラジオも引き続きお楽しみに~!

で、肝心のドクロちゃん第2期の動きが見えなくてファンのみなさんにはやきもきさせちゃってますが、そろそろイロイロ夏に向けて固まってきた感じです。音楽担当でもある私は今週末のレコーディングが楽しみです。久々だなぁ、紗ちゃんの歌声聞くの・・・(遠い目)。
ともかく!全ては6月3日の「RONDOROBE2007」で明かされます!もちろんイベントに参加できない方にも公式ページで同時期に情報は発表するのでお楽しみに~!!

こんばんは、原作のおかゆまさきです。
ドクロちゃんのブログが出来たと聞いたので、逃避してきました。
どうぞ最後まで、よろしくおねがいします
さて、みなさんご存じの通り、『ドクロちゃんねる』にはいろいろなコーナーがあります。
ふつーのお便りを募集している「ふつおたのコーナー」
新たな常識を作り出し続ける「新・千葉に聞け」
恋愛相談がメインになりつつもある「超人生相談(仮)」
などが主なモノですが、
「僕の考えたドクロちゃん第二期タイトル」がそろそろ終了してしまいそうな今こそ、この番組にも新たなコーナーが必要なのではないでしょうか。
マンネリはエンターテイメントの敵なのです。
そこで僕は、いくつか新しいコーナーを考えてみたのです。
いくつか紹介します。

①【貯金王・千葉紗子】
なかなかお金を貯めることができない千葉さんが、
どうやったら貯金を増やせるかみんなで考えるコーナーです。
リスナーのみんなには、今なにが一番欲しくて、
それに向けてどうやってお小遣いをためているかメールしてきてもらいます。
それを参考に、千葉さんもお金を貯めていくコーナーです。

②【アップリフトのダイエット騒動】
アップさんが今週食べた中で、一番おいしかった食べ物を発表するコーナーです。
同時に、リスナーが最近食べたおいしいモノも、(コンビニのパンでも、家のご飯でもなんでも)特にどういうトコロが美味しかったのか美味しんぼ並に、メールしてきてもらい、あっぷさんに「あー、それ食いたなー」と言わせます。
そして、「食いたいなぁ、でも、食ったらまた太っちゃうなぁ」。と、アップさんは愚痴をこぼします。
目の前で見てる僕は、大喜びです。

③【なみだもらい】
最近涙もろくなってきたドクロちゃんねるパーソナリティーを、おもわずウルっとさせるコーナーです。
リスナーの方には、定番だけど泣けるストーリーやシチュエーションを四箇条の形で送って来てもらい、それを千葉さんが「これはきた」、「これはこない」と、難癖をつけていきまきす。
(例)
 ①戦艦大和 ②甲板の上で、全員敬礼 ③出陣 ④沈没
 ①ワールドトレードセンター ②駆けつけた消防隊員 ③けが人を抱きかかえる ④なにかを叫んでいる
 ①健気に働く貧しい少年と犬 ②泥棒の疑いを掛けられる ③ルーベンスの絵 ④天使が迎えにくる
もう、スタジオ内では、ハンカチが手放せません。

④【うっかり! ダジャレ将軍】
日常生活で、言うつもりなんか全然ないのに、ダジャレみたいなコトを言ってしまったり、うっかり魔が差してダジャレを言ってしまった時の状況を送ってもらうコーナーです。
(例)「ごま油の匂いに、ごまかされちゃった」
    周囲のヒトは気づかずに会話を続けて、さみしい気分に。
(例2)「歯医者の予約が取れないよー。はー、大変」「……今の、しゃれ?」「え? ちがうちがう!」
    本当は、計算して言ったんだけど、ウケなかったので、ごまかしました。
みたいな。

   
ちなみに、この文章はだれの承諾も得ないままここに載せていますので、さっそく「ドクロちゃんねる」のメールフォームの『ふつうのおたより』から、上記4つのコーナー当てにメールを送ってくることだけは、止めてください。
いいですか? きちんとスタッフのみんなに承諾をとらなければ、こういうコトはやってはいけないのです。
もし、マンガイチ、この部分を読み飛ばしてしまって、早まって『ふつおた』のコーナーに送ってしまったのなら、それは仕方がありませんが、そうでなければ、送ってはいけないのです。

それではみなさん、よろしくおねがいいたします。

電撃文庫編集部の三木です。好きなジャイアンは、「口が数字の3になっているジャイアン」です。
この出だし、どこかでも書いているような……。


大変登場遅くなりました。某業務日誌のほうも不定期で申し訳ありません。


初登場の今回は、今後、ますます盛り上がるであろう『ドクロちゃんねる』の予習をしておこう! というテーマでお届けしたいと思います。


『ドクロちゃんねる』は、リスナーにお肌にやさしくかつ刺激的な番組ですが、台本が前回のままだったり、内輪トークで30分経ってしまったりと、一見さんにはやや不親切。というわけで、番組内でちょこちょこ登場するであろう、特殊用語や専門用語をここでご紹介。


第一回は、自分の得意(?)分野、我らがメディアワークスのスタッフ紹介をさせていただきます。番組内でこのキーワードが出てきたら、あ~この人ね、的にご理解いただけるとコレ幸い。

●“ダジャレ将軍”和田
言わずとしれた『ドクロちゃん』のプロデューサーのひとり。男性です。別名「ボーダーを纏う若気の至り」。電撃文庫の編集者でもあります。『バッカーノ!』の成田先生や『護君』の岩田先生、『グリム』の甲田先生の担当だったりもします。彼の特徴は、サムすぎるオヤジギャグです。そばにいると、聞いた方が被害を受けるニュークリアーウエポンです。要注意。口癖は、「(このギャグは)みんなのレベルに合わせたんだからね?」。


●“羽がもげた薄幸妖精”川本
電撃文庫の女性編集者。ドラクエで言うところの「うんのよさ」が限りなくゼロに近い、天然ドジッ娘エディターです。『ドクロちゃんねる』には、自社の書籍を宣伝するためにたまにやってきます。しかし、突然の出演にもかかわらず、なぜか本人が知らないところで台本が完璧につくられており、赤裸々なプライベートを暴露されるというドッキリにひっかかること複数回。彼女に幸せな未来は訪れるのか。口癖は「今度は大丈夫ですよね!?」、もしくは「生まれてきてごめんなさい」。


●“同情するなら男をクレ”横山
電撃「マ)王の編集者。おんな。コミック『撲殺天使ドクロちゃん りぴる』の担当編集です。別名「合コングーグル」(『ドクロちゃんねる』内にて命名)。その異名通り、数多の(悪い意味で何も関係を持てなかった)清らかな男性遍歴を所有する猛者。『ドクロちゃんねる』に漫画の宣伝にやってきては、千葉さんやアップさんとオトコ関係のほうで盛り上がり、本来の目的を忘れる自己欲望第一主義者さんでもある。口癖は、「今度の恋は本物です」。


という脇役が、番組に華をそえますよ。
もちろん、我らがおかゆさんは今後も定期的に登場予定。
彼の口から紡ぎ出される、ヒネリの効いたアトラクショントークは、ますます冴えわたります!
お楽しみに。

次回は、千葉さんのマネージャー“新婚旅行はヨーロッパ”福田女史をピックアップ!
みんな、良い夢見ろよ!

つづく。


にょきすく~っ!!!!
プロデューサーの偽まるです。HPがリニューアルされ、ブログが上がったはいいけど、誰も書いてないのでGWどこに行く当てもなくスタッフの中で一番ヒマしてるわたくしめが書いております。で、そのGWですが、あたりまえの様に仕事の打ち合わせをし、家で黙々と仕事をしています。今日は打ち合わせが飛んだので家で各社からお願いされてたりしてた書類を作ったり、自主的な企画書を書いたりと、宿題を処理してたら生きていくのがやになってきたのでブログに現実逃避してたりします(笑)

そんなヨタ話はさておき、みなさんネットラジオ「びん・かんどくろちゃんねるふぁいやー!」聞いてもらえてますでしょうか?千葉さんといびらさんが具合良くおもしろおかしくトンチキでグダグダな感じでやってくれてます。収録は実は結構先までやってまして既に5月15日オンエア分まで収録済みです。で5月22日、29日のオンエア分にはお待たせしました!原作者のおかゆまさきさんをお迎えしていつも以上におもしろおかしくやっていきます。収録がGW明けの週中に収録予定です。おかゆさんに聞きたい事含め、メール待ってまーす!!ではGW後半も遊んじゃってください。僕は仕事に戻ります・・・orz

P.S.
ちなみに5月8日、15日オンエア分では、ゲストとして電撃文庫編集部から“ダジャレ将軍”の和田さんと、“不幸少女”の川本さんが10日発売の電撃文庫の宣伝に来てくれました。「乃木坂春香の秘密」の劇中劇「ドジっ娘アキちゃん」のモデルとなった川本さん。相変わらずのドジで不幸ぶりがなぜか笑いの涙をそそります。お楽しみに~!!